スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内閣改造、8月上旬にも…首相が公明代表と党首会談へ

福田首相は29日、8月上旬にも内閣改造を行う意向を固めた。

 近く公明党の太田代表との党首会談を行い、最終判断する考えだ。

 自民党幹部は29日、「内閣改造は8月上旬にあるだろう」と語った。高村外相は同日、8月1日から8日間の日程で予定していたインドなどの訪問中止を決めた。

 首相が6日に広島市での原爆死没者慰霊式・平和祈念式、8日に北京での五輪開会式、9日に長崎市での長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に相次いで出席することから、与党では内閣改造は5日までに実施されるという見方が有力となっている。

 一方、副大臣・政務官も含め、人選の時間が必要だとして、改造はお盆明けの18日以降にずれ込むという観測もある。

読売新聞

改造してもあまり変わりなさそう…。
スポンサーサイト

生物五輪で4人がメダル 3人が銀、1人が銅

文部科学省は20日、高校生らを対象にインドで開催された国際生物学オリンピックで、日本から参加した男子高校生4人のうち、3人が銀メダル、1人が銅メダルを獲得したと発表した。

 銀メダルは千葉県立東葛飾高3年の内海邑さん、筑波大駒場高(東京都)3年の海老沼五百理さん、麻布高(同)2年の大河原健太郎さん。銅メダルは福井県立藤島高3年の水野俊一郎さん。

 国際生物学五輪への日本の参加は4回目。世界55カ国・地域から220人が実験と筆記の試験で成績を競った。来年は7月につくば市で開催される。

共同通信

日本の学生もたいしたもんだね。

松坂、2年連続の10勝達成 イチロー、3000まであと11

米大リーグは前半戦最終日の13日、レッドソックスの松坂がオリオールズ戦に先発し、6回無失点で2年連続の10勝(1敗)を達成した。1年目の昨季は15勝12敗。2番手の岡島は2/3回を無失点。チームは2-1で勝ち、7連敗のレイズを抜いてア・リーグ東地区の首位に立った。

 マリナーズのイチローは1安打で、日米通算3000安打まであと11本とし、打率は3割4厘。城島は出場しなかった。

 レイズはインディアンスに2-5で敗れ、岩村は無安打。インディアンスの小林は9回を3者凡退に抑え5セーブ目。アストロズの松井稼は4試合連続の2安打で、カブスの福留は代打で三振。

 オールスター戦は15日(日本時間16日)にヤンキースタジアムで行われる。

共同通信

やっぱり松坂は活躍するんだね。

哺乳類の受精卵、自らを食べて栄養確保? マウスで確認

 マウスの受精卵が、自らの細胞を分解して栄養を確保し、着床に至ることを、東京医科歯科大の水島昇教授(分子細胞生物学)らが実験で確認した。魚類や鳥類などの場合は卵の黄身や白身から栄養を得るが、哺乳(ほにゅう)類の受精卵の仕組みはよく分かっていなかった。3日付米科学誌サイエンスで発表した。

 生物は、飢餓で栄養素が不足した時や出生直後などに、自らの細胞を分解してアミノ酸をつくり、栄養源にするオートファジー(自食作用)という仕組みを持っている。

 水島教授らは、受精直後のマウスの卵を電子顕微鏡で観察した。すると、未受精卵では見られない活発な自食作用を確認できた。さらに、自食作用を活発にさせる遺伝子を欠いたマウスを作製したところ、受精は正常に行われるが、ある段階で受精卵の成長が止まって死んでしまい、着床に至らなかったという。

 水島教授は「体外受精で受精したのに妊娠しないような不妊症の原因に、自食作用の働きが関係しているかもしれない」と話している。(小林舞子)

asahi.com

不妊治療に役立てばいいな。

エアバス元社長から聴取 インサイダー事件で仏当局

欧州の航空機大手エアバスと、親会社の欧州航空防衛宇宙会社(EADS)経営陣のインサイダー取引事件で、フランス捜査当局は30日、エアバスのフンベルト元社長兼最高経営責任者(CEO)を拘束し、事情を聴いた。フランス公共ラジオなどが報じた。

 同事件でフランス捜査当局が事情聴取に踏み切った元経営幹部はこれで3人目。

 フランスの金融市場監督当局は既に、大型旅客機A380の納入遅延の公表前に当時の経営陣が個人保有の自社株を売却、利益を得たとして、インサイダー取引が行われたと断定している。

 フンベルト氏はドイツ人で、2005年6月から06年7月までエアバスの社長兼CEOを務めた。

共同通信

インサイダーって簡単に利益がでるもんね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。