FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルツハイマー治療に光

へその緒の血液(さい帯血)を静脈に注射する手法で、アルツハイマー病の原因物質を脳内で蓄積しにくくすることに、埼玉医科大総合医療センターの森隆准教授と米国・南フロリダ大のチームが成功した。

 さい帯血移植は白血病などの治療に広く使われているが、高齢社会で増加しているアルツハイマー病の治療にも有効である可能性がでてきた。成果は、米医学誌「ステム・セルズ・デベロップメント」(電子版)に掲載された。

 アルツハイマー病は、脳にアミロイドベータ(Aβ)と呼ばれるたんぱく質が異常に蓄積することで神経細胞が死に、認知障害が出る病気。そのため、Aβの蓄積を抑える薬の開発が世界中で進められている。

 研究チームは、生まれつきAβが蓄積しやすいマウス10匹の静脈に、2~4週間おきに人のさい帯血細胞を10万個ずつ計8回注射した。すると、さい帯血細胞を注射しなかったマウスに比べ、脳内のAβ量は約7割減少した。

読売新聞

本当だったらすごい発見だよね。
スポンサーサイト

クリントン氏が勝利

歴史的な激戦が続く米大統領選の民主党候補指名争いは22日、終盤戦で最大の票田となるペンシルベニア州予備選が行われ、ヒラリー・クリントン上院議員(60)がオバマ上院議員(46)の猛追をかわし勝利した。米主要メディアが伝えた。この結果、指名争いの決着は持ち越された。

 ただ、残る予備選は全米50州のうち7州と自治領プエルトリコ、米領グアムのみで、累計獲得代議員数で100人以上リードするオバマ氏の優位は動かない状況。民主党内では、指名争いが長引けば共和党を利するだけとの危機感が増しており、ペンシルベニア州での勝利にもかかわらず、クリントン氏に対する撤退圧力は続きそうだ。

 クリントン氏は22日、フィラデルフィアで支持者を前に勝利宣言。「(選挙戦の)流れが変わりつつある。私は(大統領就任の)1日目から働く準備ができている」などと、今後の選挙戦に自信を示した。

共同通信

番狂わせだよね。

米朝協議受け韓国外相

韓国の柳明桓外交通商相は14日、記者会見し、北朝鮮による核計画申告をめぐる8日のシンガポールでの米朝協議で相当の進展があったとの見解を示した上で、6カ国協議について「5月下旬までに開くことを目標にしている」と述べた。

 柳外交通商相は核計画申告の最大の争点である濃縮ウランによる核開発計画とシリアとの核協力問題について「(米朝協議で)相当に意見が近づいたのは事実だ」と語った。一方で、米国が見返り措置として北朝鮮に対するテロ支援国家指定を解除するためには議会などでの国内手続きに一定の時間を要すると説明した。

 さらに、ブッシュ米政権の任期を念頭に、夏の米議会休会までに次の段階である核廃棄の具体的な方法や査察問題について協議を進める必要があるとの考えを示した。

共同通信

そういえば何も進んでいないよね。

包丁所持の愛知の19歳逮捕

 愛知県警常滑署は9日、同県常滑市の名鉄西ノ口駅構内でジャンパーのポケットに包丁を隠し持っていたとして、銃刀法違反の現行犯で常滑市の無職の少年(19)を逮捕した。

 少年は調べに対し「むしゃくしゃしたので年寄りを殺したいと思った」と供述しているという。

 逮捕直前に、常滑署に男性の声で「(少年が)『誰でもいいから殺す』と話し、包丁を持って出ていった」と通報があり、署員らが周辺を警戒。男性が話した服装と一致する少年を駅構内で見つけた。

 調べでは、少年は9日午後2時40分ごろ、常滑市住吉町の名鉄西ノ口駅構内の通路で、包丁(刃渡り約18センチ)1本をジャンパーの胸ポケットに持っていた疑い。

 現場の名鉄西ノ口駅は普通電車のみが停車する無人駅。

共同通信

なんで自制できないんだろう。

JRの発券不能に

 31日午後9時16分ごろ、JRの関連会社「鉄道情報システム」(東京都渋谷区)の中央システムセンター(同国分寺市)で、ホストコンピューターに不具合が起き、駅の「みどりの窓口」にある端末などで発券作業ができなくなった。同11時10分ごろに復旧したが、発券ができなくなった駅ではこの間、駅員が切符に代わる証明書を手書きして乗客に渡すなどしたという。情報システム社は1日午前0時にホストコンピューターの電源を切り、原因を調べている。

 JR東日本の管内では端末の約半数で発券ができなくなった。JR西日本管内では、このシステムがある462駅すべてで、713台の全端末と392台の全指定席券売機が正常に動かなくなった。JR東日本によると、不具合があったのはホストコンピューターの配電盤らしいという。

asahi.com

発券できないと混乱するね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。